英語の勉強でもしますか。

TOEICが安くなったということで、
http://www.toeic.or.jp/info/017.html


巷の英語ブームにならって、再び勉強でもしようかなぁと思う。
実は家には参考書がいっぱいあるし、
iPhoneにも英語関係のアプリがたくさん入っているのです。


でも、なんともならない結果がこちら。

英語力チェック(ライティング)

【結果】

あなたが知っているテーマについて、2〜3のパラグラフで構成された(事実情報と理由が含まれた)短いエッセイが書けるレベルに達することです。
正しい文法で、従属節を含んだセンテンスが書けるようになることを目標としましょう。
従属節とは、従位接続詞("when""that""because"など)に導かれる文章のことです。たとえば、"I know that she is very cute."という文章であれば、"that she is very cute"の部分が従属節です。

                                                                                                                      • -

【学習アドバイス

・2つの節を含んだ文を書く練習をしましょう。本から例文を選び、そこに出てくる名詞や動詞を自分に関連したものに置き変えて、練習するといいでしょう。
・そして、上記のやり方で作った文章を、日記の中に取り入れて書くのも効果的です。
・何かを書く時は、センテンスを組み合わせて2〜3つのパラグラフになるように心掛けましょう。
・『TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド』の "Write a sentence based on a picture"も学習の教材として役に立ちます。

http://www.toeic.or.jp/square/prsw/check/index.html

はい、残念ながらまだまだです。


いいロジックが独学ではなかなか書けないのと同様に
lang8で英語の日記を書いたとしても、なかなかうまい表現にならないのと
一緒かもしれません。


大切なのはいい表現を学び、自分の中に取り入れることかもしれない。
使ってみたいなぁという表現を探すところから始めたいものです。