8月の読書記録

8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1737ページ

経済界 2010年 7/20号 [雑誌]経済界 2010年 7/20号 [雑誌]
だんだんとクラウドに関して、雑誌の説明も分かりやすくなってきたように感じた。SaaSともASPとも違う。Wev=クモの巣にかけて、雲(クラウド)ってきくと、より面白いね。
読了日:08月29日 著者:
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
カツマーの本っぽかった。どれも書いてあることはみな同じに見える。
読了日:08月27日 著者:勝間 和代
I/O (アイオー) 2010年 07月号 [雑誌]I/O (アイオー) 2010年 07月号 [雑誌]
始めて読んだけれど、最新情報の知りたいところが全てまとまっているように感じた。いろんな言語を用いて、簡単なアプリを作るほうほうなどが 記述されているところが、一歩踏み込んでいる感じがしてよい。」また別の号も読んでみたい。
読了日:08月18日 著者:
日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 08月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 08月号 [雑誌]
読了日:08月15日 著者:
ぼくと1ルピーの神様ぼくと1ルピーの神様
久しぶりにぐいぐい引き込まれる海外の小説に出会った。子供のころ、夏休みは本を読んだなぁって思い出した。構成が映画や昔の物語のようでどこか懐かしく、でも「これがインドの実態なのか」という複雑な思いに駆られつつ、読まないともどかしい気分にさせられた本でした。
読了日:08月14日 著者:ヴィカス・スワラップ
日経 TRENDY ( トレンディ ) 2010年 04月号 [雑誌]日経 TRENDY ( トレンディ ) 2010年 04月号 [雑誌]
いまいちだった。ポッドキャストで十分かもしれない。他の雑誌より字が小さいように感じた。なんか、トレンドからずれてるような?
読了日:08月12日 著者:
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)
そう、読みにくい。英単語を覚える本なのかなと途中で思うくらいにひどかった。内容もどこかで読んだような予測可能な範囲のような、わざわざ読みにくい本を読み解くほどの価値もなく、途中で断念。
読了日:08月11日 著者:城 繁幸
なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか? (アスカビジネス)なぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか? (アスカビジネス)
ポイントが押さえられていてわかりやすい。ほかの本と内容は似ているかもしれないが、すんなり頭に入る。重要なのは相手のために話すということ。これがいちばん大事な姿勢なのかもしれない。
読了日:08月11日 著者:関谷 英里子
仕事は楽しいかね? 2仕事は楽しいかね? 2
転職への考え方が変わった。仕事を求める基準というか。そんな考え方もあったのかとか。いい上司を求めることが自分の成長につながる。具体的な例を元に話が進められていくので読みやすい。
読了日:08月08日 著者:デイル・ドーテン

読書メーター