7月の読書記録

7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1742ページ

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
やっと読み終えた。分厚い本で、中身もぎっしり詰まってた。手元において何度も読み返して、確実に自分のスキルにしたい。メモしまくった。ディープスマート力やわがまま力など、ビジネスの世界で生きてきた様子がかいまみえて、説得力がある。
読了日:07月23日 著者:勝間 和代
日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 02月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 02月号 [雑誌]
何度か繰り返し読んだ。読書案内は、コレに追加してみた。
読了日:07月22日 著者:
「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ
わくわくしたので、さっそくtwitterで#yokattaとつぶやいてみました。この本を読むまでは憂鬱だったんですが、結構さっぱりさせてくれました。悲観的にとらえてもいいことないなぁとか思えたり。優しい言葉でふわっと包み込まれた気分です。いい本に会えました。ありがとう。この本を選んだ自分ってすごい(笑)
読了日:07月20日 著者:和田 裕美
人前でアガらず話せる1分トレーニング人前でアガらず話せる1分トレーニング
意外とすごくよかった。緊張しないこと、自意識過剰だから逆に緊張してしまうこと、など、違った観点から捉えていたのが印象的。あらかじめ知識があれば緊張しない、など自分でも思ったことが出てきて、改めてそうだったのかと納得できた。普段の取り組みも大事になってくる。また、衰えてしまう能力でもあるとのことなので、地道な積み重ねも必要。がんばります。
読了日:07月04日 著者:中野 雅至
日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 07月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 07月号 [雑誌]
読了日:07月03日 著者:日経WOMAN
運命の人を引き寄せる10の法則―本物の愛とソウルメイトを手に入れる運命の人を引き寄せる10の法則―本物の愛とソウルメイトを手に入れる
いろんなケーススタディが書いてあって、読み物としても面白かった。100%幸せな1%の人々、を読んだあとだったので、どことなくつながりを見た気がする。途中で矛盾しているようなところもあったけれど、ここにあった「跳躍筋を鍛える」っていうワークはやってみたいと思う。
読了日:07月03日 著者:アラン・コーエン
100%幸せな1%の人々100%幸せな1%の人々
ここ最近はずっと、競争しなきゃ、とか、もっと頑張らなきゃ、とか、あの人はなんであんななんだろう?とか、宇宙の法則に逆らうことばかりしていたことに気づいた。もっと誰かに貢献するって、どういう意味なんだろう?いちばんガツンと来たのは、今いる会社の悪口を言うことは、自分自身を否定していることにもなるという箇所。反省させられる点も多く、今後を考えるきっかけになった。ありがとう。
読了日:07月03日 著者:小林 正観

読書メーター