『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-10-12
売り上げランキング : 4620

おすすめ平均 star
star無駄な時間がほんとうに減ります
starやらないことがとっても重要
star読んでいく中での足かせ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにげなく使っている時間を意識してみる。
重要度と緊急度によって、4つの時間ができる。
消費(仕事)5;投資(勉強など)3:空費1(ドラマ):浪費1(喫煙、飲酒)
というバランスが黄金比率だそうだ。


大切な事は、新しく時間を作って、その時間に充てる、ということを避けること。
現在かかっている中で無駄なもの、やらなくてもよいものは省いたり、効率的にしてタイムロスを減らしたり、するようにする。
〜ながら、〜の代わりに、と簡単にできるように仕組みを作ることが大事。


最近、自分の時間の使い方がよくないなぁと思うようになって、
家で眠ってた本を引っ張り出して読むことにしました。


最近は、ビジネス本を読んでもしっくり来ないというか、
もうすでに知っているよ、ということが多かったんです。


この本も、メインは、重要と緊急のマトリクスなので、
知らないわけはないのですが、改めて基本に変えることが大事なんだということに気づけました。


そして、新たに時間を作ろうとしたことで続かなかったんだなぁということにも気づきました。
なかなか習慣を変えることは難しいものです。
なので、代替できないか考えたり、別のところに当てている時間を考え直すことが大事なんだと思います。


この本を読んだ後、自分でもマトリクスを書いてみようと思ってのですが、
なかなか思うどおりに行かず、断念してしまいました。


ただ、投資に時間を使っていないことは確かだったので、
今一度、自分の時間の使い方を意識してみようと思います。


iアプリでいいのないかと探してみたけれど、有料の微妙なのしかなくて残念だったりしました。
こういうことはなんだかんだで、手で作ったほうが早いのかもしれません。