『仕事の5力』 1/5
聴く力
- 聴くスイッチを作る。
→相手にも、聞いてもらった、という満足感が与えられる。
「ハートリスニング」
- 聞いているときにしゃべらない
- 相手の話をさえぎらない
- 「ちがう」と言わない
- へそぎき
しゃべっている相手の方に、体ごと向きを変える(就職活動などでも有利)
「ボディリスニング」
- うなずく
- 相手の方を向く
- メモを取る
- あいのソナタ
あいづちは、「そうなんだ、なるほど、たしかに」
「リターン・リスニング」
- 場にあった合いの手
- タイミングのよいあいづち
- あいての言葉を繰り返す
- おうむがえし
聴く力はなぜ大切なのか
- 話を聴くことで80%は成功する
- ポジティブ・リスニングの体系
人に好かれる聞き方 5大原則
- 聞き方は「80対20の法則」で
- 人の話を奪いとるな
- 相手の話を即座に否定しないこと
- 相手の言うことを即座に肯定すること
- 反論に反論しないこと
書き終わってみると、
当たり前のことの羅列のように感じるんだけど、
難しいことなのだろう。
へそぎきや、聞いていますという姿勢を取ることは、
行っていなかったので、意識して行なうようにしたい。