『仕事の5力』 1/5

聴く力

  • 聴くスイッチを作る。

→相手にも、聞いてもらった、という満足感が与えられる。
「ハートリスニング」

    1. 聞いているときにしゃべらない
    2. 相手の話をさえぎらない
    3. 「ちがう」と言わない
  • へそぎき

しゃべっている相手の方に、体ごと向きを変える(就職活動などでも有利)
「ボディリスニング」

    1. うなずく
    2. 相手の方を向く
    3. メモを取る

あいづちは、「そうなんだ、なるほど、たしかに」
「リターン・リスニング」

    1. 場にあった合いの手
    2. タイミングのよいあいづち
    3. あいての言葉を繰り返す
  • おうむがえし

聴く力はなぜ大切なのか

  • 話を聴くことで80%は成功する
  • ポジティブ・リスニングの体系


人に好かれる聞き方 5大原則

    • 聞き方は「80対20の法則」で
    • 人の話を奪いとるな
    • 相手の話を即座に否定しないこと
    • 相手の言うことを即座に肯定すること
    • 反論に反論しないこと


書き終わってみると、
当たり前のことの羅列のように感じるんだけど、
難しいことなのだろう。


へそぎきや、聞いていますという姿勢を取ることは、
行っていなかったので、意識して行なうようにしたい。