正規表現だ!

JSPだと、どうでもいいところでエラーになったりする。
それもJSの習熟度が低いだけだからなのかもしれないけれど、

そういったときにいかに早くデバックできるか、は重要になってくる。


ここでは、
単純に括弧がない、とか、; がないとか、
そういったときに素早く探し当てるために、正規表現でも使ってみようかと思います。

  • 参考にしたサイト

http://www.mnet.ne.jp/~nakama/
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bregexp.html



簡単におさらい。

メタ文字 用途 サンプル
. なんでもいい一文字 ..です(あかです)
^ 行の先頭 ^あか(あかです)
$ 行の最後 です$(あかです)
.* 一文字以上の文字 あ.*す(あかです)
* * の直前の文字がないか、直前の文字が1個以上連続 わー*い(わい、わーーーーい)
+ * とは違い、最低でも1個は + の直前の文字がないとNG わー+い(わい×、わーい、わーーーい)
? 直前の文字がまったくないか、1つだけある わー?い(わい、わーい、わーーーい×)
[ ] 指定した文字列に合致するか [0-9]
[^] 指定した文字列に合致しないか [^A-Z0-9]


これを以下のように用いる。

サクラエディタより、
正規表現で検索を選択する。

// < と > で囲まれている部分に色がつく
.*[<].*[>]

// { と } で囲まれている部分に色がつく
.*[{].*[}]

でも、これだとべつの行だとダメなので、
やりかたは考える必要がありますが。