名刺を管理したい。

名刺が溜まってきたので、そろそろ整理したい。オンラインで!
というわけで、困った時のiPhone appsです。


なかなか、いいところ、悪いところがあって決まりません。
参考にしたページは、http://news.livedoor.com/article/detail/5296839/
記事自体古かったりして、結局どれがいちばんいいのか、わかりませんでした。
freeのものがあるappsを使って実地検証したいと思います。

  • WorldCard \1,000

これは、いちばん人気なのがすごくよくわかりました。
写真撮った途端に、名刺サイズに整形されて、文字が全て読み込まれて、しかも間違ってない。
そのままiPhoneの連絡先として登録できる!
すげーすげーの5言ぐらいしかありません。

しかし、ですよ。
iPhoneのアドレスとしては欲しくない。
でも他にエクスポートできる様子もなく・・・肝心のところが合わないのです。
twitterのidとかも登録できるのがよい。

  • SkyDesk Cards \0

SkyDesk(by 富士ゼロックス)と連携したアプリ。
無料だと50枚だけで、それ以上はフォローされてないっぽい。
今のところ個人だと無料みたいだけど、いつ有料になるかわからないのがネック?
WorldCardとは違ってonlineで文字認識するようなので、時間はかかる。
でも非同期で処理してくれるので、気づけば登録されてる。
名刺サイズも撮り方によっては自動的に補正される。
ただ、いまいち裏面の撮り方がうまくいかない・・・。
twitterアカウントなどは登録できない。
名刺交換日を登録できるので、管理しやすい。
オンラインだとタグ付けもできる。

  • 名刺

evernoteに連携してくれる。
でも、文字認識がないので画像だけの保存。
サイズも整形できないので、うまいこと撮るしかない。
ショップのカードを登録しておくにはいいかもしれないけど、
そんなん連携しても意味ないし、中途半端だと思われる。
CPは評価?ん〜。

  • ScanBizCards \600

先に、WorldCardやCardsを使ってしまったので、scanの遅さが悪目立ちした。
真四角にしか整形できないので、撮る時のスキルが要求される。
また、文字の認識もいまいちで、IS-012345の個人情報保護の文字が、電話番号扱い(Sを5と認識)する。
価格帯にしてこの機能はかなりイケテナイ。ので、却下。


結論からすると、今日のところはWorldCardになっちゃいますが、
もうちょっと考えまする。