2011年8月の読書記録

8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1030ページ
ナイス数:12ナイス

プロフェッショナルの言葉プロフェッショナルの言葉
んー、読みやすいんだけど、こういう類の本をたくさん読んで来たからか、特に響かなかった。見開きだけだったので伝わってくるものが半減してしまったのかも。「現実主義かつ未来を見よ」ってのと、「叱ると子供心が消えちゃうから叱らない」っていうのがよかった。実際に、もっと話が聞きたいのかもしれない。
読了日:08月30日 著者:NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」
アジャイルサムライ−達人開発者への道−アジャイルサムライ−達人開発者への道−
奥が深いのか、何度か読むと、読むたびに新しい発見がある。新しい本なのに教本のようで、一つの言葉から複数連想できたり、個々の捉え方が違ったりと、面白い。実際にも活かして行ければなぁと思う。堅苦しくなく、スイスイ読めるし、内容がまとまっているので、すぐに使おうと思えば使いやすい。手元にあって損は無いかなと。
読了日:08月24日 著者:Jonathan Rasmusson
感情マネジメントがあなたのファシリテーションを変える!感情マネジメントがあなたのファシリテーションを変える!
それぞれ実践的に書いてあるので、触りだけ学んだ人が次のステップに進むにはちょうどいいかもしれない。読取→理解→選択→切り替えの繰り返しが大事。できるところから取り入れたいと思う。
読了日:08月22日 著者:横井 真人
超低速メソッド英語発音トレーニング CD付超低速メソッド英語発音トレーニング CD付
今までたくさんの英語勉強本を読んで来たけど、類を見ない独自性があった。ゆっくりした丁寧な発音は最初違和感を覚えるけれど、それをやった後に早いのを発音することで、自分が全然イケテナイことに気づいた。なまって聞こえるんだろうなっていうのが自分で実感できる教材は今までなかったので、毎日繰り返して取り組めば必ず力になると思う。ただ、ちょっと単純なので繰り返すには力がいりそう。
読了日:08月17日 著者:内海 克泰
スケッチのきほん ちょっとしたコツがわかれば、一気にうまくなるスケッチのきほん ちょっとしたコツがわかれば、一気にうまくなる
手帳を充実させたいと思って借りた。ダメな例とポイントが見開き1ページでまとまっているのでわかりやすい・・・けど本気で取り組む気力がなかったので、そのうちまたトライします・・・。
読了日:08月17日 著者:山田 雅夫
自分の考えをまとめる図解の技術自分の考えをまとめる図解の技術
目新しいことは何一つ書いてなかったけど、イラストが適切に挟んであるので分かりやすい。黒と黄色とグレーの構成に、少ない文章、多めの図で取り組みやすさが抜群に上がってるようだ。煮詰まったときにぱらぱらめくると、いいアイデアがひょっとしたら浮かぶかもしれない。
読了日:08月06日 著者:西村 克己

読書メーター