イタリア語を勉強する

大学時代、第二外国語で「イタリア語」を専攻していた。


なにかとイタリアには興味があって、
高校時代もTVのイタリア講座はなんとなく毎週観てた。


でも、実際勉強すると、
「ああ、私って、英語に慣れ親しんでたんだなぁ」
と実感できるぐらい、何もわからない自分がいた。


それこそ、this is a pen.
さえわからない状態。

それが新鮮だったけれど、骨が折れるなぁと思って、
遠慮してたところもあった。


それがなぜ今更、イタリア語に戻ろうかと思えば、
答えは簡単。


気分転換!


これがいちばん大事です。
いちばん離れたコミュニケーションに注力することで気分転換。
特に、周りはあまりやっていないところがいいのではないでしょうか。


英語っていまさら習おうとすると、
強制的なイメージがあるからね。


イタリア語を勉強しましょう。


それにあたって、勉強方法のおさらいです。
英語をやるなら単語だよね、と思って、
最初は単語帳を聞き流してたんだけど、
英語はある程度の文法力があるからこそ意味があったんだと気づいた。


ってわけで、
文法の再確認が先です。


大学時代に使ってたテキストを利用して、再開です。
聞き流し、1週間経過です。

  • 単語帳

はじめてのイタリア語単語帳 (Gakken基礎から学ぶ語学シリーズ)はじめてのイタリア語単語帳 (Gakken基礎から学ぶ語学シリーズ)
柴田 香葉美 アントニオ クアリエリ Antonio Quaglieri

はじめてのフランス語単語帳 (Gakken基礎から学ぶ語学シリーズ) はじめてのイタリア語 (講談社現代新書) はじめてのスペイン語単語帳 (Gakken基礎から学ぶ語学シリーズ) 童話から入るイタリア語 最初級編 文法から学べるイタリア語

by G-Tools

  • テキスト

らくらくマスター イタリア語―初歩から使いこなすまでらくらくマスター イタリア語―初歩から使いこなすまで
白崎 容子

郁文堂 2000-06
売り上げランキング : 200145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  • ウェブ上で薦められてた文法集

イタリア語のABCイタリア語のABC
長神 悟

白水社 2003-01
売り上げランキング : 101272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools