久しぶりにライフハックなど。
- これからのエンジニアに必要な力
問題を見出し、解決策を企画する力
クラウドサービスを素早く用意する力
使い易い画面や手順をデザインする力
セキュリティを守る力
- ライフハックでもしますか。朝の時間の使い方。
- 毎朝やることをリスト化する。
- それぞれのタスクにかかる時間を明らかにする。
- 一連の「おつとめ」ができるように、起床時間を調整する。
- まずは2日、リストに従って実際にやってみる。
- 4.を振り返り、必要に応じてリストや起床時間を修正する。
■夜15分間でやること
以下の3つの点を振りかえろう。
- 今日一日で何ができたか?
- 「できなかったこと」よりもまずは「できたこと」を認識しよう。ほんの小さなことでも、自分の成果を素直に褒めること。
- いまやるべきことは何かないか?
- その日のやるべきことで忘れているものはないか?を確認しよう。これを今やらなかったらどうなるか?を想像しながら、メールの受信トレイやToDoリストで、その日の流れを振り返ること。
- 今日できなかったことは、いつまでにやらなければならないか?
- 今日できなかったことを洗い出し、いつまでにやらなければならないか?をきちんと決めて記録しておこう。
■朝10分間でやること
毎朝、以下の点を中心に、その日の段取りをイメージしよう。
- 昨日の振り返り以降、「大幅に」状況が変わっていることはないか?
- ここのポイントは「大幅に」という点。子どもが熱を出し、看病が必要になったなど、昨日想定した状況と大きく変わったようなことがないか?を確認しよう。
- 今日の予定はどうなっているか?
- 昨晩自分で作成した今日の予定をレビューしよう。より望ましいタスクの優先順位付けやスケジュールがあれば、修正してもよい。
- いますぐ手をつけようとしていることは何か?
- あれこれと複数のタスクをやり始めて、結局どれも完了しないよりは、ひとつのことに集中して取り組むほうが効率的。まず、朝イチで取り掛かることを決めよう。