宣言、初期化、スコープ
識別子
- クラス名や変数名につける名前
- 1文字目は英字、$ドル記号、_(アンダースコア)のいずれか
- 2文字名以降は数字もOK,%は使用不可
データ型
データ型 サイズ 範囲 整数 byte 8ビット -2(7乗)〜2(7乗)-1 short 16ビット -2(15乗)〜2(15乗)-1 int 32ビット -2(31乗)〜2(31乗)-1 long 64ビット -2(63乗)〜2(63乗)-1 浮動小数 float 32ビット IEEEに基づく単精度浮動小数点数 double 64ビット IEEEに基づく倍精度浮動小数点数 文字 char 16ビット Unicodeで表現できる1文字('\u0000'〜'\uFFFF') 論理値 boolean - true,false
リテラル
リテラルの種類 例 データ型 整数リテラル 10進数表記 123 int (規定ではint型) 123L, 123l (Lまたはlをつける) long 8進数表記 083 (10進数の67) int (0から始める) 083L, 083l (Lまたはlをつける) long 16進数表記 0x2C, 0X2C, 0x2c, 0X2c (大文字、小文字の区別なし) int (0x, 0Xで始める) 0x2CL, 0X2Cl, 0x2cL, 0X2cl (大文字、小文字の区別なし,Lまたはlをつける) long 浮動小数 小数点表記 1.04, 1.04d, 1.04D (明示的にdをつけてもOK) double リテラル 1.04f, 1.04F (Fまたはfをつける) float (規定ではdouble型) 指数表記 2.5e13, 2.5e-13 double 2.5e13f, 2.5e13F, 2.5e-13f, 2.5e-13F(Fまたはfをつける) float 文字リテラル 任意の一文字 'a' (''で囲む) char 特殊記号 '\t'(タブ), '\n'(改行) (\の後ろに文字) char ユニコード表記 '\u0018' (\uの後ろは(Unicodeの16進数) char 文字列リテラル "Hello" String 論理値リテラル 2つのみ true boolean