サービス

学生はサービスを受ける側だった。



なので、そこでの成功体験など、何の役にも立たない。

ただ、イイお客さんだった、扱いやすい生徒だったというだけの話だ。



これが就職した場合、サービスする側となる。

ただ努力するだけでは成果などされるはずもない。

表現しないと評価はありえないのだ。



また、会社に属しながらも、それをどう利用するかも考えていかなければいけない。



よく、初めに付いた上司でその後が変わる、といわれる。

私はあまりよくない上司だったが、今思えば短所も利用していけばよかった。

「してもらえる」時代はとうの昔に終わり、「活用し、生かしていく」時代に突入している。