『女性は「話し方」で9割変わる』part1

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)
女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)福田 健



おすすめ平均

stars普段の振る舞いを見直すきっかけになるかも・・・

starsわかりやすい!

stars役に立つ内容です

stars参考になります



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


――――――――――――――――――――――――――――――――――――



以下、本文より。。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――



1



否定から入らず、肯定語で答える



2



怒りの原因になった感情を伝える 怒りの感情は自分が引き起こしたもの



3



人に期待しすぎない(勝手に裏切られた気分になられてもね)



4



力を入れて、力を抜く(話しすぎず、受け手にもならぬよう)



5



素直に謝れる人は度胸がある



6



説明上手になる。頭を整理して一つずつしゃべる

   →オトコの脳はひとつずつしか処理できない



7



もし誰かの気持ちを傷つけたら、 一番いい治療法はただちにあやまること



笑いでごまかすのは最低です。

おっとで弾みをつけて、暗くならずに、笑い飛ばすべき!



8



ほめるときは個人ではなく、仕事の質を。

よいところを発見するのは難しいかもしれないれど、そこをやるのが!



9



女性の上司としてのありかた



明るく声をかけ

相手の話を熱心に聞いて

よいところに目を向けてほめる



10



他人と比べない

比べられるとムっとするでしょ?



――――――――――――――――――――――――――――――――――――



長かったので、2つに分けました。



今週はちょうど、[ウソをつかない]weekにしたので、

これを実践していきます。



特に、私にとって重要なのは、1,2,6,7です。



よく注意されていたことであり、これを実行できていたら、

もっと円滑な人間関係がはぐくめたんじゃないかなぁと思えることばかり。



今日からさっそく、試してみます。