2011年9月の読書記録

9月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2837ページ
ナイス数:22ナイス

お客様から「教わる力」 (PHPビジネス新書)お客様から「教わる力」 (PHPビジネス新書)
プレデンシャル生命の営業マンが著者の本。内容的に目あたらしいところはなかった。自分に目標を課してこなす、これに限る。人脈を広げるためには人に知ってもらう事が大事で、そのためには、give&give&giveの姿勢が必要。アウトプットにもっと注力したい。
読了日:09月28日 著者:小山 聡章
30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ
脳のために、緑茶、レモン、豆腐、魚を食べよう!鬱病のためには、牛乳、ナッツ、肉を食べよう!(相反する)
読了日:09月24日 著者:石浦 章一
卒業 (新潮文庫)卒業 (新潮文庫)
短編集で卒業の意味もわからないまま借りた本だったけど、それぞれ個性が引き立ついい話だった。特に「追伸」が良かった。めっちゃ泣けた。だんだん読んでいくうちにハルさんの不器用さがわかって胸に響くようになった。どんな形にせよ、家族っていいなぁ。
読了日:09月24日 著者:重松 清
サイゼリヤ革命―世界中どこにもない“本物”のレストランチェーン誕生秘話サイゼリヤ革命―世界中どこにもない“本物”のレストランチェーン誕生秘話
お母さんの話もいいし、何を守るか潔いのもいい。従業員をまず考える社長には純粋に成功してほしいと思う。ラインナップが安いからチープなイメージだったけれど、そうではなくて「日常的に食事を楽しむ」ための企業努力だった。ファミレスに行くなら迷わずサイゼに行こう!後申告だったドリンクバーは他の客からのクレームで前申告になった=他店でやっていなことはそれなりの理由があるという方程式が印象的。
読了日:09月24日 著者:山口芳生
ハニーズと八つの秘めごとハニーズと八つの秘めごと
「秘め事」ならではの切なさや苦しさが実際にはあると思うんだけどそれが一切書かれてなくて、心理描写も表現もいまいち。さらさら読めて物足りなくて居眠りしながらなんとか読み終えた。田口ランディを真似て、大切な部分を抜き落としたかんじ。
読了日:09月23日 著者:井上 荒野
1万人の貯蓄長者から学ぶ 6000万円貯める技術1万人の貯蓄長者から学ぶ 6000万円貯める技術
特別な方法が書いてあるのかと思っていたら、全然そんなことはなかった。基本的には10万円の口座をたくさん作りましょう、というのがこの本の主張だった。お金持ちの使い方や、その場限りの満足のためにお金を使ってしまう人など、実際にイメージできる範囲内の話だったので、取り組みやすいと思う。今まで読んだ中でもいい本。堅実だし着実。これに勝るものはない?6000万円貯める、という概念すらなかったので、気を引き締めてまずは10万円貯めたいと思う。
読了日:09月13日 著者:坂井 武
成功する人の「甘え力」成功する人の「甘え力」
ユングフロイトを用いた心理学的展開があったけれど、ただの分析であって実践向けではない。この本の意図が正直わからない。読んで意味の無い本。
読了日:09月11日 著者:和田 秀樹
すごい謝罪!―ピンチをビジネスチャンスに変える76の方法すごい謝罪!―ピンチをビジネスチャンスに変える76の方法
途中まで真剣に読もうと思ったんだけど、トーン戦術とかのあたりで、謝罪というよりはテクニックに趣を置きすぎてて共感できないなと思って断念。すごいし、ドラマでありそうなことだけど、テクニックなのかい?と思う。こういうことが自然とできるようになりたい。知っててやるのはどうしてもうさんくさがる・・・と思うのは若いのかな。
読了日:09月11日 著者:ビジネスコミュニケーションコンサルティング
天使のナイフ (講談社文庫)天使のナイフ (講談社文庫)
登場人物やそれぞれのエピソードが絡み合っていて、「あれ、そういえば解決してないんじゃない?」っていうところは一つもなくキレイに解きほぐされていく。ところどころ布石があるので、気づけば引き込まれてしまう。テーマがテーマなので複雑な気分になりながら主人公の気持ちに沿ってぶれることなく読み進められる。切ない、悲しい、気分は晴れない、でも読む価値はある。
読了日:09月11日 著者:薬丸 岳
心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」  角川SSC新書心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 角川SSC新書
本文より 「どんなに凄まじい絶望的な想いも、外側から襲ってくるものではなくて、心の中で起こっていることだと気づく。」 ココロを客観視して、「今ここ」に注視して過程を大事に生きるようにして、日々を噛みしめていくことが、不安から逃れる手段なのかもしれない。
読了日:09月08日 著者:名越 康文
チャレンジ!ホビー かっこいいクロールで かっこいい体に! (趣味工房シリーズ)チャレンジ!ホビー かっこいいクロールで かっこいい体に! (趣味工房シリーズ)
フラットスイムという泳ぎ方を知らなかった。これなら自分でもできるかもしれない!ところどころに泳げるための筋力トレーニングが挟んであるのが印象的でした。ぜひ身につけたい!
読了日:09月02日 著者:
副業の達人―徹底ガイド副業の達人―徹底ガイド
ちょっと内容が古かったかなと思いました。ただ、副業に使える時間が紹介されてたり、短期間で得たい場合は報酬が確実となる時給制の仕事が向いている事や、受託のプログラマなど、ちょっと意識が変わるメンもありました。この場合は、副業じゃなくて本業にもできそうですけど・・・。でもそれだと間の会社と押すのが煩わしくなりそうだな、とか。
読了日:09月02日 著者:関 行宏

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター