どうすれば月次を書くか

この前、チケット管理システムの導入とコミットのタイミングの話をした。
「どうすればその人は自分の望むタイミングでコミットしてくれるんだろうか?」
という命題があったときの答えは、

登録することによるメリットを当人に与える。

でした。
これは正直言って、目から鱗だったし、自分は怠慢だったなぁと考えるきっかけにもなった。

では、日報、週報、月報と報告書に対しての動機付けを考えたいと思う。

違う、その前に月次の効率的な書き方に付いて考えたい!
なぜなら、私が書いていないからだ!(えー)(´・c_・`)


現状を整理すると、
日報は、フリーフォーマット。
週報は、日報を社用にフォーマットした結果
月報は、既に決まったスタイルに合わせるもの。
となっているので、月報に合わせてそれぞれ週報、日報を書いて行けばbest。
でも、そうはしていないので、前回にやったのは、
月報に合わせて週報を箇条書きに分けてタグ付けして月報のフォーマットでリライトする。
という、時間がかかる方法。