『ウェブデザインのつくり方、インターフェイスデザインの考え方。』

ウェブデザインのつくり方、インターフェイスデザインの考え方。ウェブデザインのつくり方、インターフェイスデザインの考え方。
矢野りん

MdN 2011-09-26
売り上げランキング : 462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本が欲しい。
まだ出たばかりでレビューはないけれど、とある人がべた褒めしてたので・・・。
買っちゃおうかなぁ♪


ということで買いました。
それぞれのデザインパターンごとに、使いどころ、使う理由、case studyが書いてあって、これだけ読みやすいデザインの本には会った事が無いです。
余計な装飾も無く全てが適切です。
本職がデザイナーの人であれば物足りないかもしれないけれど、プログラマでデザインに自信がない、
もうちょっと勉強したい人にはぴったりだと思います。


この1冊はマスターしたいし、手元に置いておきたい。
デザインが身近に楽しくなりました。
あらかじめパンフレットで行き先を決めてワクワクしながら旅行するみたいな感覚で
ウェブサイトを楽しめるようになれそうです。


というか、ウェブデザインに関わらず、インターフェイス、人に見える部分に関するお話なので、
ドキュメントやプレゼンを作るときにも役立ちそうだと思いました。
単純な明暗や色の使い分け、配置、フォントなどにも事細かに説明が入り、
他に類を見ない本です。


まだ実践はしていないので、実践したらまた別途書きます。
そのうちブログのデザインも変わる気がしますw