親知らずを抜歯しました。


以前、左下の親知らずを抜いたのは、ここ


歯医者を選ぶときはネット上の評判を検索して決めたのです。
「下手に大学病院でやると医者のレベルはバラバラだし、ここは実績も多いから安心だよ」
と言われて、他を探す気力もなく怯えてたので、ここにしましたー。


当日は、麻酔を2本打ってからのスタート。
一本目は普段受けそうなやつで、
もう一本は歯の内側に打つ、鋭く鈍い痛みの注射←これがほんとに(>ω<、)


で、ギコギコガシガシ、結局2つに割って摘出。
かかった時間はちょっと覚えてないけど1時間くらい。
糸で縫って終了。
消毒しに、翌日行かなきゃいけないとのこと(めんどい)


その帰り道・・・
私は血を吐きました・・・(o'ェ゚):;*.


口の中に血が貯まって仕方が無くて、
排水溝にどばっと・・・(すみません)
夕方だったので、どんだけ吐いたかはわからないけど、
後日、その排水溝を見るとどす黒い血でした・・・
近隣住民のみなさん、喧嘩等あったわけではないです。


もちろん1週間以上痛みは続き、鎮痛剤も飲みまくりでした。
もう二度と抜きたくない・・・と思った1年半前。




今度は右下の親知らずを抜かなきゃいけなくなりました。


虫歯になったのもあり、
鋭い痛みが続き、なくなくの決断。


今度はどうしよう?と思って、またネットで調べました。
次は、ここにしました。


その時は歯の中のいろんなとこがいたかったので、
診断から・・・だったわけです。
結局、歯の中が荒れてるのでお掃除しましょう!ってことに
なったんですが、そのお掃除がめっちゃいたい!!!


掃除なんかに麻酔使うわけないじゃないですか。
歯茎付近のナイーブなところを、それこそ、ガシガシ責めてくるわけですよ。
私はドMではけしてけしてないので、
苦痛通り越して頭痛を覚えました。


レントゲンも普段使った事の無いなぞの機械でした
(固くて口に入れるだけでも痛いものを奥歯ぎりぎりまで入れて噛み締める必要がある)
機械が古いところはろくな医者じゃないと聞いた事があります。
まさにそれ?


挙げ句の果てには、
抜くことを希望して痛みの少ない方法で、
とお願いしたはずが、


抜くのは大変なので抜かない方法でいきましょう
と言われました。


この歯医者には、
ナイーブな治療は向いていないのかもしれません。
さらにブルーになりました。
駅から遠かったっていうのに!!!


もうだめじゃ。どうしようかな(´・ω・`)


と思ってたときにたまた昔の友人(歯科医)に相談してみました。
なんと!いいところを紹介してくれるとのこと!!


持つべきものは友達ですヾ(*´∀`*)ノ゛


そして、紹介された歯医者にまずは診断に行きました。


同じく洗浄とレントゲンを受けたわけですが・・・
なんだ?全くいたくない。
レントゲンも今まで受けた事のない最新機器!!


薄い紙を噛んで、あごを機械に載せると、
顔の周りの機械が自動的に動いて、全部の歯が映し出されると・・・
すごい、もちろんいたくない!w


洗浄も、前のとこの話をしたのもあり、
すごく優しくしてくれました。
ここに書いた二つのとこでも洗浄してくれて両方とてもいたかったのに、
なんだったんだ?って話です。


ただ、レントゲンが高かったみたいで、費用はしました。
3500円ぐらい。


で、先日、ついに抜歯をしてきました。
ちょードキドキしながら、すぐに始まりましてん。


まずは歯の表面の麻酔として、薬のしみ込んだ何かを噛まされます。
次に麻酔の注射を打ちます。
注射を見ただけで痛そうだ!と思ったんですが、


なんと、ほとんど痛くない!!!!
健康診断の注射よりも痛くないなんて!!!!


ほっぺの内側に打っていたようです。
その後、前回痛みの強かった注射も同じくほっぺの内側に打ちました。
これも全然痛くない!!!!


歯の内側にも麻酔が効いた後に打ってくれたみたいで、
ほんとに痛みがなくスタートしました。


ギコギコして脱臼?させて、
抜きやすいポジション見つけてガコっと抜く。
どのタイミングで歯がなくなったかは分かりませんが、
押されてる感覚はあるものの、一瞬神経的な痛みが走りましたが、
それ以外はほとんど無痛で終了しました。


歯は一部しか出てなかったはずなのに、
皮膚の焦げるような匂いもなく、
どうやって抜いたのかわかりません・・・。
どうせなら動画とか撮ってもらってたほうがよかった?
(それはえぐいだろ)


ちなみに、薬を増してお願いしたのに、
なぜか1500円くらいしかかかりませんでした。
抜歯なのに、飲み屋にも満たない金額って不思議。


というわけで今日のまとめ

  1. 医者を探すときはネットを信じるな
  2. 口コミまたは歯科医の友達に頼る事
  3. やっぱり機械は最新に限る!!
  4. 木曜は学会で休みのとこがいい、はデマ。