カメラ始めます。

この前、ふと思い立ってコンデジをgetしちゃいました。


FUJIFILM FINEPIXのF550!


デジカメって持ってるだけで、ただシャッターを押しても、
前に持ってたやつとそんなに変わらないかな?
(もちろんシャッター押した後の保存の早さとか見た目とかは違いますが)
って感じなのです。


つまり、何かテクニック☆が必要となるわけです、はい。


ということで、借りてきました。

4774133140キレイに撮りたい! ~デジカメで楽しむ、毎日の写真術
久門 易
技術評論社 2007-12-22

by G-Tools
この本は一眼レフだけではなくて、コンデジにも対応してます。


以下、本文より引用です。

  • 小さなものにピントを合わせるときは虫眼鏡(100均でもOK)を使う
  • 露出補正を上手く使って、白く映すときはplus、暗く映すときはminusにする
  • ホワイトバランスを上手く使って、光を変える(電球、蛍光灯、日陰etc...)
  • ISO感度を上手く使って、ブレを抑える(ISO感度が200なら、シャッタースピードは、1/200になる)⇔ 画質が荒くなる → 目安は曇天時:ISO400〜800、室内:ISO1600以上
  • 画質モードの選び方は、編集する場合は、FINEにしてJPEGの劣化を防ぐ!
  • 縦位置で撮るだけで被写体が際立ち、上手く見える!
  • 撮りたいと思った被写体が画面の中に全部映るようにするのが撮影の基本。思い切って被写体以外は省く!
  • 中心を外して映す
  • 逆光をうまく使う
  • 夜景と人を撮るときは、夜景ポートレートモードで!
  • 料理を撮るときは、斜めに配置&皿を近づけ、画面からはみ出るようにする


カメラがいいだけじゃだめなのです。
iPhoneではなくて、わざわざカメラで撮る意味を考えて撮りたいと思います。