twitterのIDで参加イベントを検索するアプリ

ATNDのAPIを使って簡単にWEBアプリを作ろう!


が完了しましたー。
パチパチパチー。


結果は既にウェブ上に上げてますが、
iPhoneに載せたところ、ちょっと手直しが必要なとこがあったので、
微妙です・・・。


ま、いっか。
大した事してないですが、よかったら、使ってみて下さい。


http://cheri.endless-world.net/atnd_search/


ツイッターIDで検索すると、参加予定または参加したイベントが出てきます。
動画面上に別フレーム置いたので、そこに結果が表示されます。


個人的にイベントを確認するときに手間があったので、作成しました。
あと向上させるとしたら、イベント開催者のツイッターアイコン出すぐらいですかね。
あ、かわいくさせたいですw
そっちの方向だったら、いくらでもありますねー。


APIが公開されてるので、BLは一切書かなくていいわけですが、
そのために、検索結果がいじれないのが面白くないところですね。
ソートされてなかったり、予定と参加済みが混ざってたりするのは、
APIの検索結果をいじれないからに他ならないわけで・・・。


まぁ、そりゃもちろん、検索結果を一度加工して表示すれば別ですけど、
それは今回したいことではなかったので。


大変だったところ


・JSOMとHTMLの仕組み。
 クロスドメインさせるところがよくわかりませんでした・・・。
 本だけだとわからなかったので、参考にしたのは↓です。
 http://stacktrace.jp/jquery/api/ajax/jquery.getjson.html


・JSOMPの表示とjQuery.jsの組み込み方
 これも本だけでは分からなかったです。
 dataがjQuery.jsの決まりだったことも書籍には書いてなかったので・・・
 実際にソースを書くときはウェブの方がいいのかもしれないですね。
 参考にしたのは、↓です。
 http://semooh.jp/jquery/api/manipulation/append/content/


参考書籍


JavaScript本格入門 〜モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで