転職活動について

前々から、転職しようと思っていて、
今年の3月くらいから、本腰を入れてスタートしました。
こんな感じです。ゆっくりゆっくり進んでますが、一度転職したら数年間はいたいと思うので、焦るけど、慎重に行くのが大切だと思います。


2〜3月の間
・やりたいことの検討
・やりたくないことのまとめ
・転職関係の本を読む
・エージェントに登録 2社
 →そのうち一社は微妙だったのでほぼ使わず、1社に絞って先攻を進める。
・応募書類の作成
・面接の練習


4月
セミナー 1社
・書類選考通過 7社
・面接 1社 → 通過 1社
 →とても共感してしまい、すぐにでも入りたい!と思っていたが、仕事スタイルを考えると長年続けたいとは思えない事、自分のライフスタイルは守りたい事から、辞退。
☆要件定義から関われる上流工程メインの会社を中心に回ろうとする。


5月
・書類選考通過 5社
・面接 1社 → 通過(内定) 1社
・業務多忙につき、面接の時間が取れなかった。
 →だんだんと、エージェントの自社の利益を守ろうとする雰囲気にげんなりし始める。
 →エージェントとの連絡を辞める。
☆だんだんと上流工程に興味がなくなってきたことに気づく。コンサルのほうが本来持っているもので勝負しなきゃいけない感じが強いと思うようになってきた。今までは開発に対してそう思ってたのが逆になってきたことに当惑。


6月
・説明会 1社
 →またしても、ものすごく感化された。ちょうどやりたいと思ってた方向性とぴったり合致することから、ここに入れなかった廃人になってしまう!と思う勢いで夢中。
・応募書類見直し
・書類選考通過 1社
・面接 1社予定
★現場の体制を聞いて、辞められる雰囲気を感じたため、7月末退社を目指して努力するように決意。


こう見ると、全然面接受けてない事に気づきます。
今回は、同じ業種内の転職なので、もろに経験者として見られることになります。
感覚としては新しいですが、こういう面接は、正直派遣させられてるので、
場数は多いかもしれません。技術的な質問も圧迫面接も受けた事あるし、
緊張感という面でも常に何かしら受けているのが悲しいかな、この業界。


とりあえず、これから受ける1社に全てを注ぎます!!