mixiアプリにはまる?

実は、ここ1年ちょいは、一定期間ごとにmixiアプリにはまってました。
今は、下の三つ。

  • ビジネスワールド


ここ2ヶ月くらいはまってます。
工場で生産して、街を発展させるゲームです。


課金は、アイテム(店)の購入で、ただのお金と課金のお金、それぞれGETするため、また、ミッションをクリアするために、必要です。
でも、必須ではないのがいいところで、ある程度レベルが上がると、
ただのお金は貯まりやすくなります。
しかし、ミッション自体は、課金のお金でないと、
クリアできないものが多くなってくるので、モチベーションのキープが難しいと思います。


こう考えると、興味なくなってきました。

  • ハルフィの森


はまり期間2度目です。
冒険して、森を育てたりミッションをクリアするゲーム。
なんといっても、キャラがかわいい!
そして、バージョンアップした際に、
「オート探索」「オートバトル」という機能が増えたので、操作がとてもらくちん!
毎日行うのであれば、操作は少しでも楽なほうがいいと思う。
ただ、レベルの高いマイミクがいないと、途中でクリアできない箇所が出てきます。マイミク募集しちゃいましたし・・・。


課金は、特に意識したことはありません。
所どころ、冒険を楽にするために、必要になってきますが、その必要性を感じたところ、苦々しい思いをしたことはありません。
だから、続けられるのかも。

  • ハッピータワー


トータルでいちばん長くやってると思います。
ケーキ屋さん、美容室、スパを経営して店を発展させるゲーム。
ミッションはありません。たまに開催されるイベントの中で、
出てきますが、期間限定なので、そこまで躍起になる事もないかと。
マイミク多いと楽です。


ここ最近はイベントを開催することが多いみたいで、
経験値、お金ともに楽に稼げて嬉しいです。


店をきれいにしたり、早くレベルアップさせるためのアイテムなど、
あらゆるところで課金の目が光ってます。
ただ、あまり管理体制がよくないのかバグが多く、
お詫びとして、大量にアイテムをもらった記憶があります。
キャラは、そんなにかわいくないですが、なんとなーくやっちゃいます。