Appreciative Inquiry

AIとは、問いや探求(インクワイアリー)により、個人の価値や強み、
組織全体の真価を発見し認め(アプリシエイティブ)、それらの価値の
可能性を最大限に活かした、最も効果的で能力を高く発揮する仕組みを
生み出すプロセスです。

http://www.humanvalue.co.jp/report/positiveapproach/02.html


古くは、1987年に提唱された
「組織の真価を肯定的な質問によって発見し、可能性を拡張させるプロセス」
だそうです。


つまりは、成功事例からその要因を探り、現在と重ねて、
じゃー、どうしよっか♪って考えてく話なんだと思いまする。


もう20年以上経つのに、あんまり実践されてない気がするのは人の性ですかね。


成功すると、失敗したときに比べて、考察しなくなる気がする。
あー、うまくいった!っていう達成感が強くて、後を考えないっていうか(笑)
ここをステップとして書き記せば今後も使える俺流ビジネスブックに
なるっていうのに、あー残念。


やっぱりこうなると、ライフログまたは成長日記が必要ですね。