29歳からの人生戦略ノート

photo
29歳からの人生戦略ノート
金田 博之
日本実業出版社 2011-02-17
評価

by G-Tools , 2011/05/16

人生戦略ノートを立ち読みしてみました。
泣いても笑っても、すぐそこに29歳が迫ってきていたものでね。


人の書評ですが、

  • 「成長日記」に、あなたが感じた1日の成果を1行ずつ記録していく。そして、その1行に対して、次にやりたいことを1行書き加える。
  • 「採用される人とされない人の大きな違い」。それは、「過去の結果をただ示すだけの人」と、「なぜうまくいったかを説明できる人」という違い。
  • 過去の行動の蓄積をもとに、独自の成功パターンを「虎の巻」にまとめ、実行する前にいつでも振り返れるようにする。「虎の巻」によって、いつでも再現することができ、また改善可能な自分だけのマニュアルをつくる。
  • 準備をチェックリストにしておくことで、確実なアウトプットを生み出すことができる。
http://ameblo.jp/arain0530/entry-10873383866.html

ってのが、ピンときました。


特にチェックリストに関しては、すぐに実践したいと思ったんです。
たくさんのビジネス書を読んできて、実際に行動に落としこむには、チェックリストが有効だなぁって思えたんで。


『人を動かす』のチェックシートをつくろう!って思って、はや1ヶ月が経ちました。
やれやれ・・・。