2011年3月の鑑賞記録

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:1077分

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]
TVにて。1つのゲームでこれだけ引っ張られるとは思ってなかったし、カンザキナオに少なからずイラッとしてしまったし、オチもわかってしまえばあっけない気がする。映画館で観てたらガッカリかなぁと思った。TVで2hスペシャルで流すくらいのレベルだと思った。ちょっと残念。
鑑賞日:03月27日 監督:松山博昭
死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット ディレクターズ・カット版死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット ディレクターズ・カット版
これにこんなにお金かける意気込みと、まさかのオチ。すごいすね。one,two,three,four,five ..... five, six.
鑑賞日:03月21日 監督:サム・ライミ
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜
TVにて。漫画でも泣いて、映画でも泣ける。ほんとに泣けた。。最後のほうが駆け足になっちゃってたけど、最後のシーンの描写がもうちょっと欲しかった。ドリカムは合わないきがした・・・。
鑑賞日:03月19日 監督:志水淳児
イル・ポスティーノ [DVD]イル・ポスティーノ [DVD]
★★☆☆☆ 主人公の純真さに対してきばを向いてしまった。ロッソがマリオでなければいけなかった理由はわからない。ローザの意見が正しいと思ってしまった。時代を反映して閉鎖的だったり社会色が強かったり、現実と幻想が入り交じった作品。大切なのは心情を表現すること。
鑑賞日:03月19日 監督:マイケル・ラドフォード
ロリータ [DVD]ロリータ [DVD]
だんだん途中から偏愛っぷりに気持ち悪くなってきた。オトコのエゴの塊が中心だったけど、オンナの醜さやしたたかさも表現されていて、衝撃的だった。たぶん男性が観た印象と女性が観た印象はだいぶ変わってくる作品だと思う。
鑑賞日:03月14日 監督:スタンリー・キューブリック
博士の異常な愛情 [DVD]博士の異常な愛情 [DVD]
人の薦めだったから観た。地震のさなかに観たから、愚行にイライラした。コントだなってわかったとしても、人間描写にいらっとするのは、よく表現してるからなのか。
鑑賞日:03月12日 監督:スタンリー・キューブリック
ゼロの焦点(2枚組) [DVD]ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
TVにて。映画予告とかで観たいなぁと思ってたんだけど、観たらガッカリしたっていう展開のうちの1つ。感動したかったのに、エゴばかり。
鑑賞日:03月06日 監督:犬童一心
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スタンダード・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スタンダード・エディション [DVD]
たくさん泣いた。曲に向きあって高めていくときは孤独な時間が長いけど、いざ音楽が絡み合うときの快感を求めて、音楽を続けていく。自分の能力をひたすら高める姿勢に今の自分の何もできてない様子と比較したりして、染みた。目の前の課題に向き合ってないのに、さらに次の目標を立てるなんて!と非難されてるのも共感できたし、千秋にとってのノダメ、ノダメにとっての千秋の関係も良かった。こんな関係、私も欲しい。
鑑賞日:03月06日 監督:武内英樹
海の上のピアニスト [DVD]海の上のピアニスト [DVD]
ピアノ弾きたい! http://creamemo.typepad.jp/blog/2011/03/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88.html
鑑賞日:03月06日 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ

鑑賞メーター