イタリア語を学ぶ

大学の時に第二外国語としてイタリア語を取ってました。
単位は取れたものの、もうびっくりするぐらい忘れちゃってました。


でもずっと心に残ってるものはあったので、奮起して再学習開始!
それが1月半ばのこと。
気付けば1カ月、継続的に学習してきましたが、
語学学習は一長一短ではありません。


通勤途中にイタリア語の会話を聞き流していたので、
多少耳に慣れてきたかなぁとは思いますし、
ごく簡単な会話だったらできるかーもしれない!
なんて期待します。
(たぶん5秒ぐらいで会話は閉じてしまいますが・・・)


いちばん学習しやすいのは、耳から入る学習だと思います。
歩いてる時も何か作業している時も、耳だけは自由な時が多いからです。
そこで、日本語→イタリア語または英語→イタリア語、
イタリア語→英語で録音されている本を探し始めました。


まだまだ見つからず、英語でイタリア語を紹介している本でも、
その本のCDはイタリア語しか入ってないかもしれない!と疑わしく、
それが本当かどうかまで判断できる情報がないため、
二の足が踏めておりません。


調査結果を逐一更新していこうと思います。

  • イタリア語→日本語

『しっかり学ぶイタリア語』(べレ出版)

  • 日本語→イタリア語

non
(英語だと、『瞬間英作文的』ex...)

  • 日本語⇔イタリア語

non
(英語だと、『交互リスニング・メソッドで身につけるたのしい日常英会話』ex...)

  • 英語→イタリア語

non

  • イタリア語→英語

non

  • 英語⇔イタリア語⇔日本語

・トライアングル
→ただし、英語⇔日本語版を聞いた時は、英語→日本語だったので、
そうであれば興味は低いです。