まわりから信頼される存在

職場でとても信頼されている人がいる。


その人は、自ら提案したりするわけでもなく、
ただ与えられた仕事を経験と知識を持って論理的に説く、だけだ。


それでも十分に人を集め、この人がいなきゃ!と思わせてるのは、何だろう。
アクセク働くしかない私に対して、この違いはなんだろう?と・・・。


この違いを知っておかないと、
場所を変えたとしても葛藤感や焦燥に悩まされるのかもしれない。
よくよくその人の行動を思い返してみよう。

  • 無駄が無い。
  • 論理的に相手にとって分かりやすく伝えようという意思がある。
  • ある種の信念に基づき、間違っていれば誰であろうと伝える。
  • その一方で雰囲気が柔らかい。ONとOFFの区別がついている。
  • 相手を冷静に見極め、対応を変える。


何かを問われても、自信がなさそうな枕詞を付ける。
いざというときに決断しなかったりする。
厳しく見れば、足りない部分も十分に多いと思う。


それでも、いちばん信頼され、存在感が大きく、人を虜にしている。
その差は何なんだろう。
私は現在、持っていないもの?
持っているけど、未熟なもの?
今までに培ってきた何か?
私に余分にあるもの?


また考えよう。