2010年の映画記録

2010年の鑑賞メーター
観たビデオの数:35本
観た鑑賞時間:3360分

噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]
ヒュー・グラント好きだったから観たんだけど、いまいちだった。ラブコメにもなりきれてないし、女優がかわいくなかったからかなぁ、ただの中年の話。
読了日:12月28日 監督:マーク・ローレンス
ラッシュライフ [DVD]ラッシュライフ [DVD]
間違いなく2010年に観た映画のワースト。女の人の回の演技が鼻について仕方なくて途中で放棄してしまった・・・。何を表現したかったのかもわからない。
読了日:12月26日 監督:真利子哲也;遠山智子;野原位;西野真伊
マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ [DVD]
あまりいい噂は聞いてなかったので期待せずに観たら、全然よくてびっくりした。テーマはFamilyですね。ずっしり来るものがあった。こういう時代だからこそ、こういう映画は共感されそうだけど。。。
読了日:12月23日 監督:ジェイソン・ライトマン
ゴールデンスランバー [DVD]ゴールデンスランバー [DVD]
公開したときからずっと観たいと思ってた作品。信頼って言葉がずっしりくる。私はそこまで信頼されるのか、そこまで信頼出来る人はいるのか、自分はそんな人にどこまでできるんだろうか、なんて考えた。どこかで疑ってしまう自分が存在すると思う。内容的には、お父さんがいちばん泣けた。「悪人」の展開より、こっちのほうがあったかくて好き。
読了日:12月23日 監督:中村義洋
BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]
びっくりするぐらい、つまんなかった。みんな演技が下手?内容に入り込めなかった。純粋な恋愛だけにすればいいのに、余計な要素が多すぎる。
読了日:10月31日 監督:山崎貴
プリンセスと魔法のキス [DVD]プリンセスと魔法のキス [DVD]
ラディーンの性格に疲れ気味だったけど、だんだんと惹かれていった。内容は、いろんな映画の寄せ集めのようにも見える。ライオンキングにアラジン、幸せのレシピ、とかね。最後で、友人の金持ちの娘が嫉妬することもなく応援したところが、人としてすごいと思った。自分なら嫉妬して、絶対カエルになんてキスしない。なぁ。
読了日:10月17日 監督:
サヨナライツカ [DVD]サヨナライツカ [DVD]
予告とか、紹介とか見てて、気になってたから見た。どの表現も中途半端という印象。聴従なはずの妻とみぽりんのツーショットとか、女は強いのうと思いながら、「で?」っていう程度の引っ張りだし。大どんでん返しもあることなく、淡々と描写されていく。そこが独特だけど男性役の人の演技がくどくて飽き飽きした。ざーんねんです。
読了日:10月11日 監督:イ・ジェハン
大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】
映画館にて。エンドロールで「男女逆転「大奥」〜」って出るんだけど、そこでさらに冷めた。内容は、そういうボーイズ的な描写とかをやたらとクローズアップしてて、それを求めてなかった分、妙に冷めてしまった。嵐がエンディングな時点で期待しちゃだめだったのかも。とりあえずあの曲とあのストーリーは合ってない。柴崎コウはよかった。ただ、馬に乗ってるシーンで、どろろを思い出したりした。あれは面白かったのになぁ。
読了日:10月10日 監督:
PERFECT BLUEPERFECT BLUE
最初、挫折するかと思ったけど、途中から現実と妄想?の区別がつかなくなってきて、犯人が気になりだしてきた。最後まで観て納得。でも現実的に考えるとありえないっしょ。元アイドルの次のドラマにそんなもん持って来るかいな。
読了日:09月23日 監督:今敏
悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]
映画館にて。濃かった。人間社会をよく現してると思う。みんな演技がうますぎて、おかげでどっぷり世界に浸れた。
読了日:09月22日 監督:李 相日
インセプション [DVD]インセプション [DVD]
映画館にて。よく練られている作品で、考えてみないとわからなくなるし、ちょっと頭も痛くなった。描写も面白い。
読了日:08月01日 監督:クリストファー・ノーラン
南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
おすすめ映画だと言われて観た。映画館で、見るよりも家でまったりしながら見る方があってると思う。特別な経験ってすぎてしまうとなんだったろう?ってなる。それがよーく伝わった。
読了日:08月01日 監督:沖田修一
女の子ものがたり [DVD]女の子ものがたり [DVD]
何がその人にとって幸せなのかよくわからなくなった。人は得意分野があるのかもしれない。恋に尽くしたり、仕事をしなきゃいけなかったり。地元を捨てなきゃいけなかったり。これはこれで意外な話の展開だったのでよかった。女の友情も難しいやね。
読了日:08月01日 監督:森岡利行
そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
なんか予想してた最後とは違った。結局、恋にはパターンはなくて、何が起こるか分からないってこと。あきらめたらそこで終わりは、まさに恋のこと。いっぱい出会いはあるけれど、本当に大切なものって何だろう。恋も結婚も難しい。
読了日:08月01日 監督:ケン・クワピス
アフタースクール [DVD]アフタースクール [DVD]
よくわかんなくて、てきとーに観てたら後悔しました。出てる人に間違いないし、信じてちゃんと見ればよかったかな。後半からもう一回繰り返してみて腹落ちしました。
読了日:07月28日 監督:内田けんじ
ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた (初回生産分限定“幸せなパイのレシピブック”付)ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた (初回生産分限定“幸せなパイのレシピブック”付)
貧乏を理由にベストな選択を先延ばしにしていたヒロイン。でも、子供が生まれたとたんに、ベストチョイスを行うことを決意する。子供を守るため、相手の生活と自分の平安を守るための決意。駄目亭主にいいように使われていた分、ラストですっきりする。
読了日:07月25日 監督:エイドリアン・シェリー
借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ [DVD]
映画館にて。続編がありそうな終わり方だった。内容もなにげない日常に見えて、ストーリ性はあまり感じなかった。なんか平和。人間の男の子の考えがあまり好きではないかなぁ。
読了日:07月24日 監督:
鴨川ホルモー [DVD]鴨川ホルモー [DVD]
最初はついていけなかったけど、途中からちょっとわくわくして見れた。ゲロンチョリ!って言いたくなる。あの、レナウン娘の歌も耳につく。ただ、映画館では観たくなくてツタヤで100円レンタルがちょうどいいかなぁ。でも、また観たいかも。
読了日:07月24日 監督:本木克英
フローズン・タイムフローズン・タイム
大切な瞬間はこの一秒にある。時には立ち止まってつかみとろう。最後にしゅじんこうが語るこのメッセージこそがこの映画のタイトル。
読了日:07月24日 監督:ショーン・エリス
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
映画館にて。スピード感と描写がリアルでよかった。期待通り!
読了日:07月01日 監督:中島哲也
ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]
ついハラハラさせられた。あっけないといえば、あっけないけれど、逆にリアルを感じた。こういう状況は未時価でも起こりえるような気がした。
読了日:05月04日 監督:ブライアン・シンガー
アリス・イン・ワンダーランド [DVD]アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
映画館にて。絵はきれいだったけど、期待よりは...
読了日:05月01日 監督:ティム・バートン
神童 [DVD]神童 [DVD]
マツケンかわいい。気になるところがいっぱいあって、解決されないまま終わった気がする。映画では表現しきれなかった?
読了日:04月24日 監督:萩生田宏治
この胸いっぱいの愛を [DVD]この胸いっぱいの愛を [DVD]
前に観た覚えがあったけど。過去の自分にアドバイスしたり、未来が書き換わるのかなぁと期待しつつも、そのまま変わらない。最後の最後で、このタイトルの意味を知るというか... 不良少年役の子があまりにもヘタで悪目立していたのが残念。
読了日:04月23日 監督:塩田明彦
少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]
期待してた分、いまいちだったかなぁと... でも印象的で全体的には面白かったかな。
読了日:04月21日 監督:宮藤官九郎
9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [Blu-ray]9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
独特な話だった。主人公に共感持てなかったのでいまいちかなぁ。
読了日:03月27日 監督:
ハート・ロッカー [DVD]ハート・ロッカー [DVD]
映画館にて。今もどこかで爆弾駆除をしているような人を考えてみると現在が信じられなくなる。文化的なものがあまりわからなかったのでもう少し勉強していれば、とちょっと悔しくも思った。
読了日:03月14日 監督:
パラノーマル・アクティビティ [DVD]パラノーマル・アクティビティ [DVD]
映画館にて。ぁぁ、観なきゃ良かった。夜が怖い。
読了日:02月27日 監督:
博士の愛した数式 [DVD]博士の愛した数式 [DVD]
期待してたんだけど、全く響かなかった。吉岡さんの先生の演技もウソくさくて無理だ。
読了日:02月22日 監督:
アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]
映画館。3D。内容的にはたいしたことないかな。
読了日:02月14日 監督:
食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]
映画館にて。映像や演出はアメリみたいでかわいくて好きだったけど、内容や展開はいまいちだったかなぁ。ちょっと残念でした。
読了日:02月07日 監督:
Dr.パルナサスの鏡 [DVD]Dr.パルナサスの鏡 [DVD]
映画館にて。絵はきれいだったけど、期待値には見合わなかった。
読了日:02月06日 監督:テリー・ギリアム
デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]
TV.
読了日:01月23日 監督:李闘士男
2012 [DVD]2012 [DVD]
映像がすごかったけど、そもそも自分たちが起こした不具合がなければ何事もなくエンジンはかかっていたはずで、その不具合を直したからといって英雄扱いするのは納得いかなかった。キリンの前に牛とか豚とかをキープするべきでは?とか... 全世界をすべて考えて構成考えるのは無理があるけど、ちょっと足りてないかな。だから、感動はなかった。
読了日:01月11日 監督:ニック・エヴァハート
オブセッション 歪んだ愛の果て [DVD]オブセッション 歪んだ愛の果て [DVD]
勘違いこわッ。意外な展開があるのかと思いきや、ただのサスペンス映画だった... 見る価値はないと思う。迫っても断り続ける主人公がステキ。普通、あそこまでされたら断れないような気もした。でも既婚者はそうであってほしいかも。
読了日:01月10日 監督:スティーヴ・シル

鑑賞メーター