6月の読書記録

6月の読書メーター


読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1680ページ


仕事の「5力」仕事の「5力」
わかりやすく、また実際に使ってみたいことが書いてあった。ここにあったFWを自分でもExcelで作ってみて、仕事中もこっそり試してみようと思う。
読了日:06月29日 著者:白潟 敏朗
本当に考える力がつく多読術本当に考える力がつく多読術
立ち読み。サラッと読んだら、よさそうだったので、今度じっくり読みたい。
読了日:06月28日 著者:園 善博
一瞬で新しい自分になる30の方法―24時間ストレスフリーでいられるNLPテクニック一瞬で新しい自分になる30の方法―24時間ストレスフリーでいられるNLPテクニック
改めて読みなおしてみた。実践していないことに気づく。アンカーリングと内的話を辞める方法はぜひ実践して身につけておきたいところ。モチベーションやストレスを自分で管理できるのであれば、最強の武器だと思うので。
読了日:06月28日 著者:北岡 泰典
中谷彰宏の時間塾 (サンマーク文庫―生き方を変えるビジネス塾シリーズ)中谷彰宏の時間塾 (サンマーク文庫―生き方を変えるビジネス塾シリーズ)
捨てようと思って読み始めたら、意外と当てはまることが多くてビックリした。思わずメモってしまったので、明日から実践しようと思う。中谷さんの本は読みやすい。自己啓発本の発端はこの人な気がする。今は大勢に埋もれてしまっているし、斬新なアイディアは、この人からはもう出てこないんだろうなぁってくらい、似たような本ばかりだしている印象だけど。
読了日:06月28日 著者:中谷 彰宏
頭がいい人、仕事ができる人の学び方 (アスカビジネス)頭がいい人、仕事ができる人の学び方 (アスカビジネス)
学び上手は愛され上手で、仕事上手になる。自分なりの型を見つける、Write&シーク、Input〜Search〜Outputなど、やらなきゃ、とおもえることがいっぱい詰まってた。ところどころ、図解されていて、より分かりやすい。
読了日:06月27日 著者:関根 雅泰
仕事を遅くする7つの常識―「やめる」だけでスピード10倍アップ (リュウ・ブックス アステ新書)仕事を遅くする7つの常識―「やめる」だけでスピード10倍アップ (リュウ・ブックス アステ新書)
立ち読み。久しぶりに目からウロコの内容だった。最近は何を読んだらいいのか、よくわからなくなってきたので、調度良かった。色々と整理するのにも役立つかなぁ。
読了日:06月26日 著者:松本 幸夫
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
緊急と重要のマトリクスがメインになっている。やりたいことをやるためには、やらなくてもよいことはやらないようにする、というところが新しいかなぁ。自分の時間を見直すきっかけにはなったし、わかりやすいので良い。ただ、これに書いてある通り、そのまま真似ようとしたら、真似られるわけではないので、噛み砕いて自分に合うように組み替えることが大事。
読了日:06月22日 著者:勝間 和代
「できる人」の話し方&交渉・説得術―なぜか、「仕事ができる人」の技術と習慣「できる人」の話し方&交渉・説得術―なぜか、「仕事ができる人」の技術と習慣
立ち読み。もう一冊の話し方の本と、内容があまり変わらなかった。それでいいのか?
読了日:06月06日 著者:箱田 忠昭

読書メーター