Exceptionの復習

まず親クラスを作って、子クラスでExceptionを投げたりcatchしたりしてみる。

public class Parent {
	
	public static void main(String[]args){
		try{
		Children child = new Children();
		child.throwExceptionTry();
		
		} catch (Exception e) {
			System.out.println("ここまでおいで");
		} finally {
			System.out.println("お疲れ様でした。");
		}
		System.out.println("終わったのかしら。");
	}
}

まず、子クラスでExceptionの処理を行なうパターン

	public void throwExceptionTry(){
		try {
			throw new Exception();
			
		} catch (Exception e) {
			System.out.println("try~catchしました。");
			System.out.println("/n");
		}
	}

結果

try~catchしました。
/n
お疲れ様でした。
終わったのかしら。

もちろん、親クラスでtry〜chcheしていない場合は、エラーになります。


次に、子クラスでは処理を行わずにExceptionを返してくるクラスを呼ぶ場合。

	public void throwExceptionThrows() throws Exception{
			throw new Exception();
	}

結果

ここまでおいで
お疲れ様でした。
終わったのかしら。


最後に、子クラスでtryもthrowも書いてみる場合。

	public void throwExceptionTryAndThrows() throws Exception{
		try {
			throw new Exception();
			
		} catch (Exception e) {
			System.out.println("やっぱりtry~catchしました。");
		}
    }

結果

やっぱりtry~catchしました。
お疲れ様でした。
終わったのかしら。