一週間の読書記録(7/13-19)

2009年7月13日 - 2009年7月19日の読書メーター

読んだ本の数:8冊

読んだページ数:2277ページ



3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

本文より、47.正直という哲学を身につける。一週間でいくつの小さなうそをついたかを監視することから始めよう。83.他人のせいにしない。これを行うと、ヒトのせいにはできなくなります。

読了日:07月19日 著者:ロビン シャーマ

おとなの小論文教室。おとなの小論文教室。

どの自己啓発本よりも、心を打たれた気がする。ズシっときた。

読了日:07月19日 著者:山田 ズーニー

「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!

22時に寝ることはできないけど、いくつかこの本にあることを実践してみようと思う。

読了日:07月15日 著者:マーシー・シャイモフ

数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本

(本文より)バイアスを外すこと、なぜ?と聞くこと。わかったふりをしない、勉強したことは伝えようとすることで定着する。

読了日:07月15日 著者:細野 真宏

外資の3倍速仕事術―「できる自分」へのムダ消しレッスン!外資の3倍速仕事術―「できる自分」へのムダ消しレッスン!

100ミツの法則

読了日:07月15日 著者:奥井 規晶

芸能人の成功に学ぶマーケティング入門芸能人の成功に学ぶマーケティング入門

読了日:07月15日 著者:太田 眞彦

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

脳は疲れない!!! 慣れすぎてしまって、刺激がないと、脳は衰え行く。もっと未体験なことや旅行などを意識的に増やしていかなくちゃ。

読了日:07月15日 著者:池谷 裕二,糸井 重里

自分らしい成功をつかむ2日間のレッスン自分らしい成功をつかむ2日間のレッスン

具体的な方法は載っていなくて、あくまで導入編という内容だった。転機を迎えた上で、自発的に変わる必要があると悟った時、効果は絶大なものとなる。自分の過去を体系づけて整理できていることが成功者の秘訣らしい。

読了日:07月13日 著者:リチャード H.モリタ



読書メーター