となりのマエストロ「風邪の巻」

今、会社に毎日マスクしてるヒトがいて、

口を見たことがないとかいわれちゃってるわけですが、



その人はケチくさいことでも有名で、

どうやら会社に置いてある無料マスクを使ってるみたいなんだけど





(これがわかったのは会社のマスクが切れたときにマスクをしてなかったから



 「まぁ、なんてケチくさい...。」

 「その程度かよ。」



 って勝手に裏で笑いながら、)





さらに笑えそうな事実が発覚いたしました。





マスクは外のウイルスにはほとんど効果がない。

ただ、かかった場合、ウイルスを外に出すときには

ツバなどと合体しているので、外に出すことは防げる。

保湿効果としては良い。





つまり、予防にはマスクはイマイチってこと。

(すごく高いやつはイイかもしれないけど)





きゃー

絶対に直接告げずに、ウラで回そうっとwww





で、本当に効くのは、「発酵食品」だってさ。



特に乳酸菌がgood!

ヨーグルトに黒こしょうがおいしいらしい。





なんだ。

むしろ私はここ一ヶ月ぐらい、朝食を

ヨーグルト+あんこにしていたので、

対策としては十分だったみたいです。





やれやれですね。





もちろん、アタリマエのことかもしれませんが、

規則正しい生活と

バランスの良い食事、十分な睡眠が重要。





あと、

風邪を引いたときのお風呂は、

すごく高熱、フラフラ〜でなければ加湿も効果あるし、Good

ただ、湯冷めは注意!!



だそうです。





さぁ、春までもうちょっと。

油断せずに、毎日楽しく過ごしましょう